人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうにかなる・・気がしてる

タイトルはコロナに関することではありません。僕がなんとなく普段から自分で感じている事です。

どんな時でも、結局は・・・

「どうにかなる」

・・・様な気がしている・・と。

でも、根拠は全くありません。

ただ、今まで「マジで今回はやばいんじゃないか・・」と思うことがあっても、結局はどうにか乗り切れてきている・・という経験を積んできているから、きっとこれからもそうだろう・・くらいのものです。

だってさ・・

たった今も、こうやってブログなんぞを優雅に(?)書いていられるのも、これまでの人生において「どうにかなってきた」からに他ならないでしょ?
もし『どうにかならなかった』のなら、その時点で僕の人生は詰んでいて終わっていたはずだし・・。
そこまでひどくなくても、奴隷にされて足枷つけられていたり・・・?内臓売られていたり・・・?
・・・
・・・

いやまあ、そんな感じで、いつの間にか、かなりの苦境に陥っても、「またどうにかなるだろう」って心のどこかでは思ってたりするようになっていて、めちゃくちゃパニックになったり「もうだめだ~~っ!!」って落ち込んだりはしないでいられる様になりました。

でも・・・

最近の子って、スマホがあって簡単に答え(例えば、道に迷った時などの現在地とか・・そもそも道に迷う事ももうないか・・?)が手に入るから、普段の生活で『苦境』に陥る事ってあんまりな無いのかもしれないけど、その分、長い人生においての必要になるかもしれない”タフさ”を身に付けるチャンスも少なくなっているような気がする。
でも、ある程度は仕方ない事だとは思うかな?僕だって、もしアメリカに渡った当時にスマホがあったらフル活用しているだろうから・・・

あ。。でもスマホだけでもないかも・・?

「中国には、一人っ子政策のせいで”超”過保護に育てられてた世代がある」という記事を一時期結構頻繁に目にした気がするけど、これに近い事が今の日本では行われているような気がしないでもない。
ホラ・・・
負ける子がかわいそうだから、運動会で徒競走はやめるとか、幼稚園あたりではみんなで手をつないでゴールさせるとかって聞いたことない?
学芸会では”木”の役をやる子の親がしゃしゃり出てくるかもしれないから、本来は一人の主役が何人もステージ上にいたりとか?
夏休みの自由課題とかも、親が何にするかを考えたり、かなり手伝うのはもうとっくに当たり前?

(-ω-;)ウーン

何か、書いてて自分がスッゴク年寄りに感じてきたかも・・。
まあ、思いっ切り”昭和”だから仕方ないか・・・
^^;

・・・って、内容が変わってきたので、この辺で止めておきます。

どうにかなる・・気がしてる_c0356379_16292124.jpg
8月18日の朝日です。
5時ころかな?
今はこの時間、まだ真っ暗ですね。

by hideyuki-miyazaki | 2020-09-25 16:49 | 自分について | Comments(0)

色々と思っている事を・・・


by hideyuki-miyazaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31