人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思考停止

占いや所謂ニューエイジまたは宗教にどっぷりはまっっている人の中にたまにいる『ある種』のタイプの人が苦手です(「はまる」という表現が気になる方や、信仰という方が適切な生活をしている人にはあらかじめ謝っておきます。スミマセンm(__)m。今回のブログ記事では「はまる」という方が適切だと思われる内容について書いているので・・・)。

では苦手な『ある種』のタイプの人ってどんな人かって言うと・・・

「占いの結果が〇〇だったから・・・」とか・・
「瞑想して得た答えが○○だったから・・・」とか・・
「ハイヤーセルフ(higher self)が○○と言っていたから(おつげ?)・・・」とか・・
「聖書(ここでの聖書は必ずしもキリスト教の聖書ではなく、その宗教の経典みたいな物全部を差します)に○○と書いてあったから・・・」
等々・・
こういうことを日常的に言っていて、その内容を行動や考えを決定する主な理由にしてしまっている人・・・
です。

まあさ・・そりゃあ・・
誰にだって・・・
神仏にすがりたい事もある!
自分の決定に対してのお墨付きが、とにかく欲しい時だってある!
だから、たまにならいいんだけどね。

でも、ほれ・・
たま~~~にいるでしょう?
日頃からにこういうことを言う人で、『それ(信じている占いや占い師、ニューエイジの教え教祖様的な人、必ずしも新興とは限らないけれどハマっている宗教等々・・・)』をこっちにも押し付けてくる人が・・・
そういう人はもう完全にアウト。。。
そして、多くの場合、本人は100%善意なのが逆に断りずらくやりにくい・・

もし、相手がこの手のタイプで『それ』や『それ』から得た答えを押し付けてくる場面に遭遇してしまったとしたら・・・
「イヤイヤ・・それちゃうかもしれんし、オレはそこまで信じられへんねん(←なぜ関西弁?)・・」と言いたい気持ちはぐ~~っとこらえて、可能な限り穏便に超無難な応対をするように全霊を注ぎ(穏やかな表情を崩さず出来ればなおよしっ!)、内容的にはスルーすることにしています。何故なら、この手の人たちにとって『それ』から得た答えって完全な決定事項であって『地球上では太陽は東から上る』事と同次元かそれ以上に正しい事柄だから。彼らにとって、こちらがするべき事って「受け入れる」1択で、それ以外は100%ダメ。
なので・・
言い返すだけエネルギーの無駄!
・・・って言うか、結局、時間を浪費するだけでこっちが疲弊するだけだから。

じゃあ、相手がそういうことを押し付けて来ない人だったとしたら・・・?

やっぱり深くは付き合えないな・・・と僕は感じてしまいます。

押し付けて来ないのに「深く付き合えないな・・」と感じるのは何故かって言うと・・・

そういう時のこのタイプの人達って『じ~~~~~~~~っくり考えて、自分自身で答えを見つけていないな・・』っ感じる事がとても多いからです。

僕は人間に考える能力が与えられているのには理由があるのだと思っています。
なので、それ(考える能力)を使わないという事は人間である事の一部分を放棄しているように感じてしまうのです。
また、自分自身で考えてキチンとした答えを出すのは、様々な情報源から偏らない情報を広く集めたり、自分自身の気持ちを脇に置いておいて分析するという事をしないと難しい。つまり、キチンとした答えを自分自身で考えて見つけるという事を日頃からしていない人は、知らずにメディアや政治団体の情報操作によって意思(と自分では思っている物)や行動をコントロールされる可能性が高いと思うのです。風評や買い占め行為なんかもキチンと自分で考えられる人ばっかりなら起きないはず。こういう事の多くは自分で答えを出せない人が、世間の「なんとなく」に振り回された結果起きているのだと思う。すごく極端な言い方をすると、自分の勝手な都合(それもちゃんとした根拠のない)で他人を不幸にしても構わないという人とは付き合いたくないでしょ?

まあ、ニューエイジやそういうのに「はまる」人って、元々の人格は優しい人が多い気がするから、買い占めとかあまりしそうも無いけど、それでも根っこは結構近いように感じるのです。

でもまあ・・
話してても自分で考えている人と話した方が、僕は楽しいから・・・ってだけかもしれないけどね。


なんか辛口記事になってしまった。。。。
「じゃあ、そう言うお前はどうなんだよ!!上から目線で偉そうにしてんじゃねぇ!」って言われそうな感じだし・・。
読み返してみて、少し(少しだけ?)そう思いました。
でも、せっかく書いたので出しちゃいます。

思考停止_c0356379_21303907.jpg
2年と数日前の釧路郊外の空。

by hideyuki-miyazaki | 2020-08-03 15:24 | 自分について | Comments(0)

色々と思っている事を・・・


by hideyuki-miyazaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31