人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクもワタシも個性の塊!

人はみんな一人ひとり個性を持って生まれてきています。
体つきや肌の色、顔の造形などは分かりやすい個性でしょう。
運動能力だってきっと生まれつきの部分は多少はあるのかもしれない(競走馬だとはっきりとあるし・・)。
性格だって、一卵性双生児でさえ全く同じという事は無いらしい。

これらの個性には育っていくにしたがって、また生活していく中で、少しずつ変化していく部分と変わらない部分があるように思います。

そして・・・

中には、多くの人よりちょっとだけ強い個性を持って生まれてくる人もいる・・・と。

その強い個性が表れている場所が、性格だったり言語能力などの知能に関する部分だとその人たちは発達障害を持っていると呼ばれ、体の一部が欠損していたり変形していれば、かつてなら差別用語で呼ばれていた人たちになる。
それともう一つ・・・
まだ十分に周知されているようには感じないけれど、LGBTって現代科学では生まれつきだとされています。そして僕はそれも『個性』の一種だと思っています。

でも・・・

全~~部個性なんだよなぁ・・!
ボクもワタシも個性の塊!!

そう考えるとなんかワクワクしてきません?

ちょっと話がずれるけれど・・
日本では彼らの事を話す時に性的嗜好をいう言葉を使う人が多い事が、彼らの性的傾向(これもなんかしっくりくる言い方じゃないなぁ・・・何かいい言い方あります?)はタバコやお酒と同じように、自分の意志で選んでいるものだと捉えられている1要因であるようにも思います。

で、話を戻すと・・・

結局のところ、個性の違いって性格にしろ外見にしろ、平均値や中央値からの距離が少し遠いか近いかだけの違いだと思っています。

考えてみれば・・・
全てにおいて平均値や中央値のど真ん中の人なんていないし、もしみんながそんな人ばっかりだったら、こんなに面白くない世界もないでしょう。
オリンピックだって誰もが同じ速さで走ることが出来たら、マラソンや何m走という競技自体が成立しないし・・・
性格も外見も全く同じ人達の集まりだったら『どうせみんな同じだから誰でもいいや~っ!』となっちゃって、熱愛や嫉妬とかあり得ないから、文学や映画や音楽などの芸術や芸能の分野はかなり寂しい物にになってしまうし・・・

そしてみんな同じってことは・・・
要するに交換のきく部品と同じって事ですね。
(銀河鉄道999か?)

で、結論は・・・

個性が違う人が集まって社会が出来ているから面白いのだ~~っ!
ボクもワタシも個性の塊!_c0356379_17290341.jpg
3月29日の朝日。

by hideyuki-miyazaki | 2019-04-11 21:34 | 色々と思っている事 | Comments(0)

色々と思っている事を・・・


by hideyuki-miyazaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31