人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停電

お久しぶりです。最後にブログ記事をアップしてから半年も経ってしまいました。

その言い訳と言っては何ですが・・・

システムソフトかウイルス対策ソフトがバージョンアップされたのか、普段使っているPCでは、写真の編集(と言っても余計な部分をトリミングするだけですが)をしてもディスク容量が足りないから言われて、いつからか編集した写真が保存できなくなってしまい・・・
おそらくパーティションをいじれば治るのではないかと思うのですが・・・
『写真なしの記事を見ても楽しくないだろうなぁ』と勝手に思い・・・

・・と、まぁそういうわけです(←どういうわけか良く分かんないしっ!)。

スミマセン
<(_ _)>

で、本題です。

数日前に地震ありました。
幸いここ釧路は震源地から遠かったので、地震の被害はなかったようです。

でも、停電しました。

市内の停電の解消は地域によってばらつきがあり(病院等の施設がある所が優先された)、うちは7日夕方仕事から帰ってきてもまだ通電しておらず、その夜になってやっと電気が来ました。

全道にわたる停電が起きた理由に関しては既に色々なところで書かれているし、それはそれなりに納得いく部分もあるのですが、復旧にこれほどの時間がかかったことに関しては・・・
「人災だな」と思いました。

日本は至る所で地震がある国です。特に北海道の太平洋側は活火山がいくつもあるように地震が起きやすい地域の一つです。
・・という事を踏まえると、今回のようにある発電所のすぐ近くで地震があり、その発電所が被災して緊急停止する事態は当然想定内のはずです(でないといけない!)。

でも、実際にそれが起きたら・・・
・・・
・・・
・・・

既に起こった事についてしたガタガタ文句を言っても仕方ないので一言だけ・・・
社会的に大事なインフラを抱えている組織は、これを教訓に自らの危機管理能力(被害をゼロにするのは難しくても、社会に及ぶ影響を限りなく小さくするような対策等に関しての・・)を今一度検証し、本当に充分か、見落としている部分はないか確かめてほしいです。で、直す部分が見つかったら、役員報酬を大幅に減らしてでも(今までほおっておいたのだから当然だと思いますが・・)早急に直してください!
停電_c0356379_15251824.jpg
写真は一か月前(8月七日)の朝日です。
普通に朝日をきれいだと思える普通の生活が送れることが一番!!
(^▽^)

by hideyuki-miyazaki | 2018-09-09 15:37 | 社会や政治について | Comments(0)

色々と思っている事を・・・


by hideyuki-miyazaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31