人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何故、若い人は投票しないか?

この記事の内容は100%僕個人が想像しているものであって、事実であるか分からないし、『若い人』と一括りにするのも乱暴であることは承知しています。


では・・・

何故、若い人は投票しないか?

一番大きな理由は・・・

『政治や政治家に白けているから・・』だと思います。

では、何で白けているのでしょうか?

それは、『政治家が信頼されていないから・・』だと思います。

実際に10年ちょっと前に中・高校生を対象にした調査で、かなり多くの子供達は大人を信頼していないと言う結果が出ています。つまり、現在彼らは若い有権者になっている訳で、信頼していない大人がやっている政治を信頼しないのは当然でしょう。

加えて、彼ら(私たちの多くもそうだと思いますが)の多くは、周りの大人が政治家の悪口を言っているのを聞きながら育ったのではないかなと思います。

さらに、「多くの政治家は、何か問題を起こしたと糾弾されても、それを中々認めようとしない」というイメージがあるのではないでしょうか?そして「どうしようもない所まで追い詰められて初めて認めて謝る・・・」そんな人を信頼することは難しいです(あくまでイメージです)。

勿論、政治家の不祥事ばかりを掲載するメディアの影響もおそらくあるでしょう。しかし、メディアはそもそも話題性のあることを報道するものだから、普通にちゃんと仕事をしている政治家は話題性が乏しいので、中々メディアに登場しないのは仕方ないのかもしれません。
でも、問題を起こす政治家が1人もいなくなれば、メディアも政治家の不祥事を報道することは出来ません(当然ですね)。


「これだけ多く政治や政治家に対する不信の理由があるのに、前向きに投票しようって気持ちには中々なれない」のは当然のような気がしてしまいます。

政治家一人一人が信頼を得る様にして行かなければ、いつまでたっても、どれだけ投票の重要性を高校生の頃から啓蒙しても、現状はあまり変わらない様に思います。


いつまでたっても旧態依然の選挙運動の仕方を繰り返している事も、若い人が白けている原因の1つになっている様に思います。
一番分かりやすい例では、選挙カーでの連呼は若い人の多くにとってうるさいだけです。一般市民の多くが迷惑に感じる事を、多くの立候補者が自分自身の利益(選挙に勝つ事)の為に多額の公費(税金)をつぎ込んでやっている事も、若い人にとっては投票に行く事自体が白ける要因ではないかと思うのです。


他には、「誰が何をやっているのか分からないから投票に行く気にならない」という事もあるでしょう。
何をやっているのか分からない相手を、高い税金を払って養っていると感じているのではないでしょうか?そして、「そういう状況を変える事の出来る力は、その何をやっているか分からない相手が握っている・・」と思っていたら・・・バカバカしくて投票に行く気がなくなるのも(それが正しいかどうかは抜きにして)理解できます。
政治家はもっと発信力を鍛える必要があるでしょう。


結局・・・

選ばれた政治家は目先の利益(票や権力)にとらわれず、決して信頼を裏切らない事。

そして首長と違ってやっている事が見えにくい議員達は、何をやっているかを一部の利害関係者だけでなく、政治に対してそれほど興味がない一般の人にも伝わるようにしていく事。

選挙運動の仕方も考え直す事。

そして、(投票率が上がらない事に対してどうするかについて書いているのに矛盾するようですが)有権者が本当に信頼を与えられる候補者をじっくりと選んで投票する事。

これらの事を全部行う事が出来れば、政治は(少しは)信頼を回復し、若い人(だけじゃないけれど)の投票率を上げる事に繋がっていくのではないかと思います。

何故、若い人は投票しないか?_c0356379_08422413.jpg


Commented by naru at 2015-04-24 18:07 x
若い人だけじゃないよ。沖縄の件をみても民意を無視する政権与党。選挙に勝ったし力でねじふせようという話。国民みんなが白けてるし、何言っても無駄。民主政治?ほんとかい?強い者が決めるのだ・・・!と悟らされてる。選挙は行きますが、政治家に信用も期待もしてない。が本音。選挙運動の事もだが、市議の年収も報道されてた。全員分てすごい額だよね。皆さん全員が頑張ってる姿が見たいですね。
Commented by hideyuki-miyazaki at 2015-04-25 08:23
naruさん>コメント有り難うございます。
まさに、その政治家の信用をほんの少しでも取り戻そうと言うことも立候補した理由の一つです。
釧路市会議員の議員報酬額は、立候補を決意した時は知らなかったので、はっきり言ってびっくりしました。それだけの価値がある仕事をしているのなら、もっとその事を市民に発信してほしいと思います。
by hideyuki-miyazaki | 2015-04-24 16:36 | 釧路市議会議員選挙 | Comments(2)

色々と思っている事を・・・


by hideyuki-miyazaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31